【伝泊】書籍『サステナブル・マーケティング ― SDGs時代の消費者行動と市場対応』(有斐閣)に掲載いただきました

奄美群島のまちづくりに取り組む「伝泊」が、2025年11月30日発刊の「サステナブル・マーケティング―SDGs時代の消費者行動と市場対応」の一部に掲載いただきました。

▽書籍について

本書籍は、気候変動や社会課題への関心が高まる中、持続可能性とビジネスの接点に注目したマーケティングの入門書。
SDGsを背景とした消費者行動の変化や、企業・地域がどのように応えていくかを、理論と実例を交えてわかりやすく解説された一冊です。

掲載いただいた内容

本書籍では、SDGsや持続可能な観光の観点から、地域とともに歩む観光事業者の先進的な事例が紹介されています。
第12章「サステナブル・ツーリズムによる地域のブランディング」では、奄美大島でのまちづくりと観光を両立するモデルとして、伝泊や、集落住民との連携による体験プログラム、建築設計の思想等が紹介されています。宿泊を通して集落の暮らしや価値に触れる新しい旅のスタイルとして、伝泊の意義がまとめられています。

 


取材のお問い合わせ、お待ちしております。
下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらの「広報窓口」から